やなふきんの白い窓

プレ更年期を乗り切る孤立無援な闘い

24時間の休暇(1年前のお話)

思い出すと懐かしい1年前のお話です。

 

日曜日のお昼から翌祝日の13時まで約24時間の余暇ができたので、三重の亀山公園に行きました。

たぬきちf:id:yanafukin:20170109225305j:image

亀を頂点に掲げるぐるぐる滑り台もありました。

まむしに咬まれたらf:id:yanafukin:20170109225332j:image

けろ助ですぐ洗ってください。f:id:yanafukin:20170109230824j:image

夕方17時頃になりどこかでお風呂でも浸かって帰りましょうかと走り出した車で、旦那さんより「疲れたからどこかに泊まるところ探しておくれ」と言われ、三重、宿泊、格安と検索しヒットしたホテルに5件ほど電話するも三連休の真ん中の日に空いているホテルなどあるはずもなく、あるとしたらそれなりの理由がある訳です。


どこかに遠出した折に、その晩の宿を車で移動中に探すのはいつものパターンで見つからずに私がキレるのも毎度のことで、高知や岐阜や鳥取に行った際は車中泊(軽四)でした。予約できない原始人一家。

奈良付近でまだ小学生だった長女長男と家族四人でモーターインのラブホテルに泊まったことは、できれば子どもたちの記憶から消し去りたいです。泡風呂とストツー(スーパーファミコン)でみんな熱くなったあの夜。

 

結局、忍者のまち滋賀県甲賀市のビジネスホテルとは名ばかりのひなびた民宿内の和室へ父母長男次女(長女はバイトで欠席)で素泊まりしました。翌朝、明るくなって窓を開けると周りが墓地でぎょっとなりました。f:id:yanafukin:20170109231208j:image


逃げるように

宿をあとに

朝8時半から人っこ一人いない鹿深(かふか)夢の森で遊びました。f:id:yanafukin:20170109225809j:image

かふかは地名ではないようなので、作家のカフカと関係あるのかとか村上春樹の小説の舞台ではないかとか一人で車の中で騒ぎ立てるが誰も反応なしで、長男にカフカを読めと「変身」の筋を説明するが最後に主人公が結局どうなったのか思い出せずにいるうちに公園に到着しました。

 

とにかく広い、地方の公園は土地が潤沢です。f:id:yanafukin:20170109225423j:image

 

遊んだのか訪れただけなのか曖昧なまま帰阪。

13時半から保育園アルバム委員の方々や子どもらが集い(当時次女卒園に際しアルバム委員だった私)、19時までページ作成しました。因みにまだ終わっていません。クラス全員の子を均等にアルバム内に収めるため、40ページ全てをチェックしました。足りない子が容疑にあがりそのお子様の写っている写真を携帯やデータから目を皿にして探します。見つからないので容疑者の親に直接頼むことにしました。いろいろあります。

あと一回くらいは集まらないと行けない様子です。※実際には卒園後も3〜4回は集まりました。


すぐ終わる休みの日でした。

それだけは1年経っても変わらない真実。